求人情報の「即日勤務」という文言を見て、「即日勤務ってなに?」「すぐに働かないといけないの?」と疑問に思ったことはありませんか。即日勤務の意味がよくわからなくて応募に踏み切れないという方もいるでしょう。
今回の記事では、即日勤務の概要と、メリット・デメリットを解説しています。なるべく早く働くための方法もまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。
即日勤務とは
即日勤務とは、結論からいえば会社や求人によって定義が異なります。一般的には採用が決まったらすぐに働けるという意味で使用されていることが多く、応募した当日や翌日から働けるわけではありません。
応募から何日後に勤務を開始するといった規則もないので、いつから働けるのかは募集をかけている会社によって異なります。ほとんどの場合で、応募したあとに面接、選考を経て採用となるので、多少の日数はかかると思っておいてください。
「面接なし」「応募の翌日から勤務」といった仕事もあるので、いつから働けるのかは応募の際にしっかり確認しましょう。ただし、応募の当日に働ける仕事はアルバイトや短期のものが多いので、雇用形態も確認し、納得したうえで応募するとよいでしょう。
即日勤務できるのはどんな仕事?
即日勤務の募集がある仕事は、以下のようなものがあります。
- 軽作業
- 販売スタッフ
- コールセンター
- 介護
それぞれの仕事内容と、向いている人の特徴を解説します。
軽作業
軽作業には、工場や倉庫での「梱包作業」「検品」「ピッキング」「仕分け」などがあり、即日勤務の募集が多く出ているでしょう。募集されている雇用形態もさまざまで、寮が完備されている職場もあるので、自分の希望に合った職場を見つけやすいのが大きな特徴です。
一人で黙々と作業することが多いので、コミュニケーションが苦手な人におすすめの仕事です。
販売スタッフ
販売スタッフの募集は、「アパレル」「携帯電話」「食品」などがあり、それぞれの店舗で販売、もしくは出張販売の求人が多くあります。デパートやショッピングモールでの出張販売は、よく短期や単発で募集がかけられており、即日払いで給与が支払われるケースもあります。
接客する仕事なので、人見知りしない人に適しているでしょう。
コールセンター
コールセンターも即日勤務の求人が多い業種で、企業のカスタマーサービスやテレアポなど、さまざまな職種があります。「未経験者OK」という求人もありますが、オペレーターにはパソコンやコミュニケーションスキルなどが必要なため、即日勤務の募集では経験やスキルが重視されることもあります。
人の話を聴ける、人と話すのが得意という人に向いている仕事です。
介護
介護業界は人手不足の施設や事業所が多いので、即日勤務の募集が多い業界です。介護士や介護福祉士といった資格がなくてもよい求人もあり、働きながら資格をとることが可能です。
資格取得サポートを行っている会社もあるので、補助制度の有無で応募先を選ぶのもよいでしょう。高齢者の方とコミュニケーションを取ることが得意な人や、介助がこなせる体力に自信のある人はぜひ検討してみてください。
即日勤務のメリット
即日勤務のメリットを3つ紹介します。メリットを知り、自分の希望に合う仕事を探しましょう。
- すぐに働ける
- 求人が多い
- 日払いの仕事もある
すぐに働ける
募集要項に「即日勤務」とある場合は、採用が決まってから10日以内に勤務を開始できるケースが一般的です。そのため、「月が変わるまで待たなければならない」といった状況になりにくく、採用さえ決まれば最短で翌日から働くことも可能です。
資格や職歴を問わない求人も多いので、働きたいときにすぐ働けるのが大きなメリットといえます。
求人が多い
即日勤務が可能な仕事は、人手不足に悩まされている職種で募集をかけていることが多く、求人の数も多い傾向にあります。特に繫忙期にはグッと求人が多くなるので、各業界が忙しくなる時期を狙って応募すると、採用されやすくなるかもしれません。
正社員で採用されにくい場合は、契約社員や派遣社員も検討してみるとよいでしょう。
日払いの仕事もある
即日勤務の仕事の中には、日払いや週払いに対応している職場もあるので、すぐにお金がほしい人は該当する仕事を探してみましょう。日払いができるのはアルバイトやパートの場合が一般的でしたが、最近では正社員でも日払いで給料が受け取れる会社も増えつつあります。
給与がどのようなタイミングで支払われるかは会社によって異なるので、しっかり確認しておきましょう。
即日勤務のデメリット
即日勤務にはデメリットもあるので、お仕事探しの際には以下のことを念頭に置いて応募してください。
- 即戦力を求められるケースがある
- 長期で働けない場合がある
- 働けるまでに時間がかかることがある
即戦力を求められるケースがある
即日勤務が可能な仕事は人材が不足しているケースが多く、即戦力として期待されることがあります。ある程度のスキルや経験がないと採用されない場合もあるので、事前に募集要項をよく確認しておきましょう。
即戦力に対して企業と応募者の認識に違いがあると、入社したあとにミスマッチを感じてしまう可能性があります。
長期で働けない場合がある
即日勤務の求人は、短期雇用を目的としている場合も少なくありません。求人に「有期雇用」と記載されている場合は、どのくらいの期間なのかしっかり確認しておくことが大切です。
正社員として働く場合の試用期間を有期雇用としているケースもあるので、面接の際などに雇用形態について確認しましょう。長期で働きたい場合は、正社員や無期雇用の求人に応募してください。
働けるまでに時間がかかることがある
即日勤務は、応募したその日に働けるという意味ではないので、ある程度の日数はかかってしまいます。通常の採用よりは勤務開始の期間までが短いものの、応募先のスケジュールによっては面接や選考の日程がスムーズに決まらず、時間がかかることがあります。
応募の際に「即日勤務可能」と伝える、連絡が来たらすぐに返信するなど採用選考が速やかに行われるように工夫してみましょう。
なるべく早く働くための方法
なるべく早く仕事が始められるように、応募時に以下のことを実践しましょう。
- プロフィール整理
- 情報収取
- 派遣登録
プロフィール整理
働きたい仕事が見つかったときにスムーズに応募できるよう、自分のスキルや資格をまとめてプロフィールを整理しておきましょう。応募者の情報がしっかりわかれば、会社側も自社に適した人材か判断しやすくなり、採用選考が捗ります。
自分のできることをしっかり伝えるためにも、スキル、資格の棚卸をしてプロフィールを整理することが大切です。
情報収集
早く働けるように、求人が多くなる時期や職種を調べておくのもよいでしょう。繫忙期に通常より多くの募集をかける企業や、業界自体が人手不足で常に募集がかかっている職種などを把握しておくと、仕事を見つけやすくなります。
派遣登録
即日勤務の仕事を探すなら、派遣会社に登録しておくことがおすすめです。派遣登録しておけば、あなたにマッチする仕事を紹介してもらえるだけでなく、アドバイザーに仕事探しの相談をすることもできます。
派遣登録をしたら、即日勤務の仕事を探していること、希望の業種、勤務形態などをしっかり担当者に伝えてください。派遣の登録には時間がかかるので、就活を始めるときは早めに登録しましょう。
即日勤務できる仕事を探してみよう
即日勤務は「採用されてからすぐ働ける」というニュアンスで使われていることが多く、ほとんどの場合、応募した当日や翌日に働けるという意味ではありません。即日勤務の募集がある仕事には、未経験者でもできるものから、即戦力としてのスキルを求められるものまで幅広い職種があります。
派遣会社に登録しておくと、マッチする仕事が見つかりやすくなるのでおすすめです。
自分のスキルや経験を踏まえ、採用後にミスマッチを感じないよう慎重に仕事を探しましょう。