工場には多くの職種があり、その業務内容は多岐にわたります。そのため工場で働きたいと考えていても、自分に何があっているか選択肢が多すぎてわからないという人もいるかと思います。

そこでこの記事では工場の職種内容と、選び方のコツをご紹介します。工場で働こうか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

工場の働き方の特徴とは?

工場には多種多様な職種が存在していますが、いくつか共通している働き方の特徴もあります。

まずは、工場の職種はシフト制で仕事を回している場合が多いです。ただそのシフト体制が2交代制であるのか、また3交代制であるのかは勤務先によって異なるので注意が必要です。場所によっては日勤と夜勤に分かれている場合もあり、自分のライフスタイルに合わせた働き方がしやすいです。

また、工場の仕事は長期休みが取りやすい傾向もあります。特に年末年始やお盆休みなどにしっかりと長い休みが取れる工場が多いので、まとまった休みを取りたい方にもおすすめの勤め先です。

さらに多くの職種は未経験でも勤められる傾向があるため、働き始めるまでのハードルが低い点も工場の働き方の特徴だと言えます。そのため工場では様々な国籍の人が働いている場合も珍しくなく、工場によっては語学研修の支援をしてくれるなど、福利厚生が手厚い職場もあります。

製造ラインに関する工場の職種 

製造ラインにかかわる工場の職種には、以下のものがあります。

  • 組立・加工
  • 検査
  • 仕分け

製造に関する職種は、未経験者でも働くことが可能なものも多くあるため、多種多様な国籍の人とも働くことができます。

組立・加工

組立・加工は、加工された部品を取り付けて、製品を完成させる重要な工程です。製造工程によって担当する製品や仕事量にはバラつきはありますが、製品の品質を左右する仕事内容なので、責任のある職種だと言えるでしょう。

組立・加工は細かい作業が得意で、コツコツとした作業を繰り返すことに忍耐力を持って取り組める方に最適です。未経験からスタートしても、手先の器用さや集中力を活かして技術を習得し、将来的には技術者や職人としてステップアップする道も開けます。

また新しいことを学ぶ意欲があり、ものづくりに興味と情熱を持っている方は、組立作業を通じて大きなやりがいを感じることもできるので、非常におすすめの職種です。

検査

検査は製品の品質を保証するための工程です。目視検査、外観検査、測定器を使用した検査など、様々な方法があり、製品によって適切な検査方法が選択されます。この工程を通じて、不良品の排除や品質の確認が行われ、消費者に安全で信頼できる製品を提供することが可能になります。

検査は細かい作業を丁寧にこなすことができる人に向いている職種です。特に繊細な視点を持ち、集中力が高い人は、検査業務で大きな成果を上げる傾向があります。

未経験から始めることが多いこの仕事は、やる気と責任感を持って取り組むことで、品質管理のプロフェッショナルへと成長することもできます。

仕分け

仕分けとは工場に届いた荷物を指定の場所へ分類する作業のことで、経験・年齢・性別問わず活躍できるお仕事です。この作業は工場内の作業が円滑に行われるために必要不可欠であり、取り扱う荷物は工場によって異なります。

仕分けに向いている人の特徴として、体力に自信のある方や力仕事が苦にならないような人、または細かな作業が得意な人が挙げられます。仕分けは大きくて重たい製品を仕分ける「力仕事」から、小さくて軽い製品を仕分ける「軽作業」まで、工場で取り扱う製品によって求められる能力はさまざまです。

そのため自分の体力や自分に得意な作業を考える、自己把握能力も求められます。

部品供給に関する工場の職種

部品供給に関する工場の職種は以下のものがあります。

  • 生産物流
  • フォークリフト

製造に関する職種よりも作業内容が複雑であったり、資格を取得する必要がある分、どの工場に勤務しても役に立つ傾向があります。

生産物流

製品を効率良く生産するためには生産物流の存在が必要不可欠です。生産物流は、製造ラインに必要な部品を適切なタイミングで供給する業務であり、ピッキングや運搬、出荷まで多岐にわたる作業を含みます。

生産物流の仕事には、色々な作業を効率良くこなせる器用さや丁寧さが求められます。特に、チームワークを大切にし、体を動かすことが苦にならない人にとって、生産物流は非常に適した職種です。

求人数が豊富で、ライフスタイルに合わせた働き方が可能なこの職種は、製造ラインを支えるやりがいと責任感を実感できる魅力的な選択肢です。

フォークリフト

フォークリフトは重い荷物を運ぶための車両で、工場や港、物流倉庫で広く使用されており、操作には特定の技術が必要です。フォークリフト運転技能講習を通じて資格を取得することで、フォークリフトを操作して部品や荷物の運搬業務に従事することができます。

フォークリフトの操作は運転スキルがある人に最適です。また、長時間の運転に耐えられる集中力と、荷物を効率的に積み上げる能力が求められます。

もちろん大前提としてフォークリフトの運転資格を取得しなければならないので、自身の性格がフォークリフトの作業に向いていると考えている人は、フォークリフト運転技能講習を受講するようにしましょう。

運営・管理に関する工場の職種

工場の運営や管理に関する職種は以下のものがあります。

  • 清掃
  • 総務
  • 設備管理

いずれも製造や部品供給の職種より間口が狭くなってしまう傾向がありますが、資格や個人のスキルを生かしやすい職種になっています。

清掃

清掃とは工場内の共用部分や設備、使用後の道具などをきれいにする作業です。具体的には食堂やエントランス、トイレ、事務所などの共用部分の清掃や、塗装作業で使用したバケツやハケなどの道具を高圧洗浄機で水をかけたり、薬剤に漬けて漂白するなどの洗浄作業が含まれます。

清掃は「掃除が好きな人」や「作業のやりがいを感じたい人」におすすめです。汚れている状態からきれいな状態になっていくのを目に見えて確認できるため、非常に達成感が感じやすい仕事になります。

総務

総務は工場運営をスムーズにし、社員が快適に働ける環境を整える役割を担っています。備品の発注・管理、施設管理や来客対応など、工場全体の幅広い業務に携わる必要があります。

総務に向いているのはコミュニケーション能力が高く、マルチタスクが得意な人です。多岐にわたる業務を通じて、工場運営をスムーズにし、多くの人をサポートすることにやりがいを感じる人にとっては非常に魅力的な職種です。

ただし、ある程度のPCスキルが求められる場合が多いので、総務の仕事適性を考える時には、自分にPCスキルがあるか否かも把握する必要があります。

設備管理

設備管理は製造業における機械設備の点検やメンテナンスを行い、安全に維持管理する業務です。この業務は機械の故障やエラーを防ぎ、生産性の低下を避けるために不可欠であり、幅広い専門知識やスキルが求められます。

設備管理に向いている人は、機械や技術に対する深い関心と学習意欲を持つ人です。また専門知識やスキルが必須の業務のため、資格取得によるキャリアアップも重要です。

さらに不規則な勤務時間や高所での作業、場合によっては汚れ仕事を担当することもあり、物理的、精神的な耐性も求められます。

自分に合う工場の職種を選ぶポイント

ここでは工場の職種を選ぶ際に意識した方が良い、働き方に関するポイントを3つ解説します。「工場の職種を知ることは出来たけど、自分の適性がわからない」という人はぜひこの項目から考えるようにしてみてください。

  • 勤務時間や勤務形態を考慮する
  • 自分の性格や長所に合うか検討する
  • 将来的なキャリアを見据えて検討する

勤務時間や勤務形態を考慮する

働く業務内容が合っているか否かに焦点が当てられがちですが、それと同じくらい働き方や休みに関するワークライフバランスの面から、仕事を選ぶことも重要です。工場の仕事と一言にいっても、日中働く日勤と夜に働く夜勤に分かれているものや、繁忙期と長期休み期間がはっきり分かれているものなど、勤務先の工場によって働き方が大きく変わります。

工場の職種を選ぶ際には、残業時間はどのくらいあるか、有給申請に融通が利くかなどはきちんと調査しておくようにしましょう。

自分の性格や長所に合うか検討する

自分の得意分野や長所を生かすことも職種選びにおいては重要です。特に工場の仕事は体力を使うものから、長時間集中力が必要になるものまで業務内容のバリエーションが非常に豊富です。

自分の特性とミスマッチな仕事を選んでしまうと、仕事が長く続かない原因にもなってしまうので、業務内容を選ぶ前にきちんと自分の得意不得意を把握するようにしましょう。

将来的なキャリアを見据えて検討する

職種を選ぶ上で、自身の将来設計図を反映させることは非常に大切です。特に工場の働き方は力仕事からデスクワークまで、非常に選択肢が広いため、何となくで働いてしまうと自分のライフスタイルに合わない職種を選んでしまう恐れもあります。

長期的に働きたいからあまり体力を使わない職種を選ぶ、短期的に働きたいから力仕事であっても給料が良い職種を選ぶなど、働く上での指針は決めておきましょう。また何か専門分野スキルを身に着けたい場合でも同様のことが言えますので、仕事内容だけでなく仕事をする期間もしっかりと定めておきましょう。

工場の職種によっては受け入れ間口が非常に広い!

今回は工場の職種の概要や選び方のポイントについて解説しました。工場の職種は未経験歓迎のものが多いことから、非常に間口が広く、様々なライフスタイル・国籍の人でも働き始めやすいのが非常に魅力的な点でもあります。

ぜひ自分のスタイルにあった工場の職種を見つけて、将来設計図の実現に役立ててみてはいかがでしょうか。